2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06





想いよ飛べ

P1000611.jpg



「遥かなるこの空の下いる人へみなの想いが矢のごとく往け」 byゆら



今、できる事。
新潟は計画停電には入っていません。
が、今はそんなことは全く関係なく出来る限りの節電を
やっています。

我が家はオール電化住宅です。
普段から節電はしています。
今回のことでさらに輪をかけての節電です。

食洗機は使わないで手洗い
食器をなるべく使わないようワンプレートで済ます。
トイレに便座カバーをして便座の暖房を切る。
昼間のうちに早めに夕飯の仕度
PC、テレビは時間を決めて使う。
電子レンジも使う時間を短縮するよう早めに冷蔵庫から出しておく。
電話の子機はコンセントを抜き使用しない。
今日も暖かいのでコタツ不使用
蓄暖の設定温度を下げる
その他、これから思いつけばどんどんと節電を
家族みんなでやっていこうと思います。

計画停電が見送られている背景には多くの方の節電への意識の高さが
比例されているようにも思います。
ちりも積もれば・・です。

でもでも、ストレスをためるようなことはないように
どの位節約できるのか?楽しんでやるくらいの気持ちで
楽しむなんて言葉は今の状況で使う言葉ではないかもしれないけど
気持ちに余裕を持って、ということです。

今、私たちが元気を出して上を向いて頑張りましょう。
私たちが元気をだすことで被災されている方たちにも
その元気が伝わっていくと、そう信じています。
被災されている方たちに頑張ってとはいえない
けど、大丈夫と
みんなが頑張っているから大丈夫だと
時間はかかるけど大丈夫だと
みんなの気持ちを届けることが出来たら、と思います。

[ 2011/03/14 ] | TB(-) | CM(-)