2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





窓全開中



ぼろぼろになったトンボがなぜか好きです・・・
P1010450.jpg


んべんべ一生懸命です。
P1010502.jpg


で、お昼寝中です。
P1010540.jpg




「かあさんの膝も温いかご無沙汰中」 byゆら




きのう今日と家中の窓全開で真夏のようです。
気持ちいい風が抜けるのでむぅしゃんはあちこちの窓辺でくつろいでいます。

窓を開けると音も聞こえてくるわけで、そうすると鳥の鳴き声とか

子供たちの話し声にむぅしゃんは耳ピンで自分も 「あおーん」と仲間に入りたそうです。







16日の大安にツバメ夫婦が入りました。
あれよあれよと巣作りが進んで新築一戸建てがもうすぐ完成です。


今年は田んぼに水が入るのが遅かったので巣作りも遅いですね。
早い年は4月の中頃には作るんだけど・・・
田んぼに水が入り、気温もグングン上昇中で
パパッと作ってパパッと巣立っていくのかもしれませんね ^^;

今年のツバメさんたちは迷うことなく家主の作って欲しい場所に
最初から巣作りを始めて他の場所に土を盛ることもなく
とてもおりこうさんなのです。

あくまでも人間の都合ですが玄関ドアの真上に作られても困るし・・・
今回作っている場所は3年ほどずっと作られている場所で
まぁ、出入りには困らないのでOKなのです。
ただ、外灯がかわいそうな姿になるんですが・・・
巣立ったらとうさんがきれいにお掃除するのは暗黙の了解(笑)



P1010537.jpg


写真で見たとおり、よくこんな場所に作ると・・・
最初に作ったときは巣が落ちないのかはらはらしてましたけど
今では慣れて、迷うことなくこの場所に作ってくれると掃除の手間がはぶけていいのですよ。
あちこちに土を盛られてもねぇ 

夜になると2羽とも巣に戻って夜明けを待つのですよ。


[ 2011/05/20 ] | TB(-) | CM(-)