2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09





朝晩涼しくなりました。



珍しい場所で
P1050842.jpg



上にとうちゃんがいます。
P1050863.jpg





掃除機をかけるのに

「むさん、ちょっとどいてくださいな」とお願いしたら

階段の踊り場に移動してくれました^^

二階でとうちゃんが何かしていたらしくずーっと
上を見ていました。



お盆前に人参の種を蒔いたんだけど
もぐらが通ってくれてなんだか発芽が怪しげなので
もう1本畝を立てて種蒔いてみた・・・

そしたらバケツをひっくり返したような雨
種、流れちゃったかな・・・



畑の別に育てているわけではないが大量の大葉
今年は雨も適度にあったのでまだまだ元気で柔らかい
なにか使い道はないかと探したら「紫蘇でジェノベーソース」
というのを見つけ ほぉ~~と

塩漬けにもしたかったので大量にとってきて
ミキサーに材料入れてスイッチON

・・・・・・・・・動かないし

おいっ、頑張るんだ
と声をかける自分が虚しい
やっぱりフードプロセッサーじゃなきゃダメ?

材料全部出して少しづつ回そうとしたけど✖
夜も7時になろうという時間に近くのホームセンターへダッシュ
あったよ、フードプロセッサー

前々から欲しいと思っていたんだけど
まっ、ミキサーで間に合ってるから・・と
買わずじまい
ついに我が家にやってきたフードプロセッサー


使ってみたらひゃーーーなんて使いやすい
そんでもって使ったあとの掃除が楽、めっちゃ楽
今回のことがなかったら我が家にフードプロセッサーが
くるのはまだまだずっと先だったかもしれない(笑)
[ 2013/08/26 ] | TB(-) | CM(9)

暑ければアツイ寒ければサムイ・・・





あんまり暑いので古いのを引っ張り出しました^^;
P1000215.jpg



夏はこうなるのです^^P1050727.jpg

少しは涼しくなるかと冬の大雪でもと探して↑の写真
屋根から落ちた雪で二階の掃出しの窓は埋まりつつある

夏になれば午前中は爽やかな風が通って気持ちいいけど
夕方には西陽が強くてあっちっちです。







おまけ
P1050877.jpg
いつもこの格好を見ると思うのだが
この伸ばした足としっぽの長さが並ぶのはうちだけ?
しっぽの長い猫は足よりもしっぽが飛び出しているんだろうか?
しっぽの短いのは想像できるけど長いのが・・・
お宅のニャンはどんなですか?(笑)
[ 2013/08/19 ] | TB(-) | CM(8)

残暑お見舞申し上げます。






ぎっちぎちなんですけど・・・(笑)
P1050839.jpg




ツバメさんが巣立ってからは風もなく蒸し暑い毎日だったけど
今日はとても気持ち良い風が抜けていきます。

冷たく感じるほどの風がむさんにはちょっと寒かったのか
上の写真のようにお篭りです。
中に手を入れて確認したらむさんでいっぱいいっぱい
隙間はなくぎっちぎち・・・
あ、暑くないのかな?





おまけ
かあさんがお風呂掃除のとき
いつも一緒にお掃除見張り番
P1050803.jpg
そして湯はりをすると

あおーーん


とお知らせ が、そのお知らせが正確とは言えないんだな(笑)
[ 2013/08/13 ] | TB(-) | CM(9)

気配




ミシンかけてるそばでお手伝い?
P1050805.jpg








「のれん揺れ気配感じて振り向けば猫の姿はなく風が行く」byゆら







いつもそばにいるむさん
それが当たり前になっているので
暖簾が揺れたのでむさんがしっぽを上げて来たのかと

「むさん」と声をかけて振り向いたら
誰もいなくて苦笑い

むさんはといえば




なぜかここに(笑)
P1050813.jpg







ツバメさん
朝この写真を撮ったあと午後に巣立ちました。
P1050819.jpg
最後にカメラ目線もらいました(笑)
やっと~~~
ホッとしました。
しばらくは家の周りを飛んでいるでしょうけど
今回は長く感じました。
[ 2013/08/08 ] | TB(-) | CM(8)

じゃらしで元気


またずいぶんと更新せずしてすみません。
雨の被害はこちらは大丈夫です。
心配していただいてありがとうございます。
義母が吐血で入院しまして、でも検査の結果
早々に退院OKがでましてきのう家に戻りました。
そんなこんなでちょいバタバタしてました。



一生懸命お手入れ中
P1050757.jpg



最近食べがいいので肥えたか?
P1050769.jpg


今年は今のところ涼しいからか猫じゃらしがもうあちこちで
ゆらゆらしていて、7月からじゃらしを採ってきては
むしゃんと遊んでいます。

乾いてかわいそうな姿になったじゃらしはゴミ箱へ
でもゴミ箱の蓋が開いていたりするとむしゃんは
拾ってくる・・・イヤイヤイヤそれはなし

朝もじゃらしで遊んで欲しくて遊ぶまで寝ない
遊ぶ時間がないとずーーーーーーっと起きて待ってるの
もう眠くて耳があったかいのに・・・
ちょっとでも遊んで、と思うんだけど
むさんはちょっとでは満足しないのだよ
この仔はいくつなんだろうか




今日のツバメさん
かなり大きくなってます。
P1050799.jpg
親ツバメが餌を運んできても1羽にあげて
またすぐに戻っていきます。
先回の時はトンボをみんなに分け与えていたけど
今は1羽が食べちゃうんですね~




[ 2013/08/03 ] | TB(-) | CM(7)