2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06





五月晴れです。




むしゃん柔らかいね~
P1040173.jpg



さっ、なでて~
P1040175.jpg



今年もまた伸びる季節です。
P1040166.jpg



何もない場所でぽてっと猫が落ちている様子は無視などできるわけがない
なぜそんなにめんこいの?
と、感慨深いかあさんの後ろでカリカリを食べる猫1匹
朝ごはんがおやつとなっている・・・








おまけ
かあさん、誕生日でした。
P1040179.jpg

ホールにしようと思ったけどいろんな味を楽しみたかったのでショートケーキです。



「あの時代の君の若さに気付かずに今また時が早足で過ぎ」 byゆら


10年前は若かったと過ぎてから思う
きっと10年後も「今の自分」を若かったと思うのだろう
だからきっといつだって若いということかな(笑)
[ 2012/05/31 ] | TB(-) | CM(-)

どこ?




あ~もしもし?
P1040142.jpg



ミニッ胡隊の元気な鳴き声にむしゃん登場
P1040151.jpg






「みぃみぃと鳴き声響き生命の力強さを耳で受け取り」 byゆら









ソファで寝ていたむしゃんがミニッ胡隊の鳴き声に飛び起きて
PC前に瞬間移動(笑)
そしてしばらく鳴き声を聞いていたけど
PCの周りをうろうろとし始めました。

鳴き声の主はどこにいるのか探しているようです。
そしてたどり着いたのは・・・

PCのスピーカーでした(笑)
そこをすんすんと匂いをかいだり手をだしてみたり

むしゃん残念だけどそこには・・・








おまけ
抱卵中
P1040160.jpg
今年は早々と巣作り開始したツバメさん
でも抱卵は去年と同じくらいかな
今年の巣は去年よりも少し深めのような気がする。
高さは感じないけど深そうです。
[ 2012/05/27 ] | TB(-) | CM(-)

寝不足




猫ってどんな仕草もどうしてこんなに可愛いんでしょうね^^
P1040110.jpg



外に興味あることが見えたらしくこの格好
P1040116.jpg



むしゃん、へんなとこ行っちゃだめよーーー、帰っておいでー
P1040123.jpg




「愛猫は手加減をして頭噛み」 byゆら






ついつい遅くまで本を読んでいて朝の目覚ましが何度鳴ることか・・・
目の前にむしゃんの姿がどーんとありまして
わしゃわしゃと手を出してしまう
今朝は・・・いい加減起きろとばかりに
頭を噛まれまして

むしゃんとかあさんに少しの溝ができました。
むしゃんはバツの悪そうな顔を残して去って行きました・・・
そうか、猫は頭も噛むのか・・・
なぜかもう一回噛まれてみたいかあさんでした。(笑)

今は溝も埋まり、膝の上でくっくるぷーです。^^







おまけ
結局文庫本発売まで待てなくて図書館行ってきました。
P1040136.jpg
でっ、なかなか閉じることができなくて寝不足なんですわ
遠野屋清之介、木暮信次郎、伊佐治
三人ともなんて魅力的
この三人の会話を直に聞いてみたい
想像するだけでぞくぞくしてくる(笑)
えぇなぁ~
[ 2012/05/23 ] | TB(-) | CM(-)

足音




久しぶりの日光浴~
P1040097.jpg



P1040115.jpg



かあさん、これは好きくないです。 
P1040108.jpg



「真夜中にカツンカツンと音がして爪の経緯に想いを馳せる」 byゆら




むしゃんの足の爪は1本だけ仕舞われることなく出ている
それが歩くときに小さなカツンカツンという音をさせる
むしゃんが来たとわかる。

いつ、どうしてそうなったのか
その音を聞くたびにふと想う






おまけ
これだね~
P1040113.jpg
むしゃんを抱っこすると1本だけ爪がチクチクした。
どれだ~と見るとありました、ありました。
むしゃん、爪ぱっちんだね。
[ 2012/05/19 ] | TB(-) | CM(-)

正直なむしゃん




先日あまりにも寒かったので電気ストーブつけたら特等席がおわかりのようで
P1040076.jpg



これはかあさんが乗せました^^;
P1040098.jpg



入ったことないのに、そんなことするとまたお天気が崩れますよ。
P1040099.jpg




「ぬくぬくと暖を友にし猫伸びる」 byゆら






ストーブつけたら、普段居ることのない場所を
我が物顔で座りそこから動く気はなさそうで
そして段々と体が伸びていく・・・
むしゃんもかなり寒かったようです(笑)


畑もやっと耕してもらって
さてこれから畝立てであります。
ぱぁーっとお天気が良くならないかしらね。
[ 2012/05/15 ] | TB(-) | CM(-)

寒いんです。




去年植えたアスパラ、初1本、
P1040067.jpg



とうさんが乗せました^^;
P1040072.jpg



寒いので膝に乗ってきたむしゃんをフリースのボタンをはめてくるんでしまいました(笑)
P1040068.jpg



「膝猫と暖分かち合う肌寒の日」 byゆら





今日はさむーーーい
火の気のなくなった部屋の中、かあさんはフリースに冬用のハイソックス復活
人は厚着をしてなんとかなるけど猫は・・・

蓄暖の上のベッド、最近は暖かくなってまったく使用してなかったのが
今日の寒さで久しぶりにむしゃん移動
が、蓄暖はとうにOFF
温かいはずもなく、かあさんの膝に避難

喜んでむしゃんをフリースでくるみ
まるで臨月のような膨らみ(笑)
幸せな時間を過ごしております。







おまけ
気持ちいい五月晴れには程遠くどんよりな空です。
P1040064.jpg
寒くてチューリップも閉じています。
[ 2012/05/10 ] | TB(-) | CM(-)

割って入る




足ピーン
P1030902.jpg



何にもない場所でペタンコ座りしているむしゃんはめんこいんだよーー
P1030895.jpg




「会話聞き我も我もと真ん中に」 byゆら





むしゃんはかあさんととうさんが話をしていると必ずやってくる
近くに居てもかあさんととうさんの間に割って入る
そして自分も会話に加わるように


「にゃぁ~ん」 とか


「んがぁ~ん」 とか


自分が注目されていないといけないようで

いつでも必ずすぐにやってくる

とうさんと「また来た」って ^^;


これがかあさんと娘たちの会話には入ってこないんだ
とうさんとの会話の時だけーー
[ 2012/05/07 ] | TB(-) | CM(-)

1枚でかんべんね




どちらが先に座っていたのか知らんが、かあさん、ちと、おもしろうない・・・
P1030897.jpg



雪も消えて畑に花壇にと外へ出る時間が増えます。
連休は家でまったり~
今年は何を植えようかな。
過去畑ノートをめくりながらあれこれと考え中です。




[ 2012/05/04 ] | TB(-) | CM(-)

微動だにせず




AM8時、むしゃん行ってくるね~
P1030921.jpg



まさかのPM14時 むしゃんただいま~
P1030922.jpg



これは絶対にとうさんがあとから無理やり寄り添ったんだな  よれよれのパジャマはご愛敬P1030897.jpg




30日に予約投稿した、と思ったのに更新されてなく記事は消えてた
それを今日まで気づかずにいるかあさんもかあさんだけどね。




コタツの中掛けを洗おうと廊下に丸めて置いた。
朝、かあさんが出かける支度している時からそこにちんまりしていたむしゃん
あまりにもめごかったので写真を1枚

行ってくるねと声をかけて、ただいま~と帰って何気に目についたのが
朝と同じ格好のむしゃん・・・・

「むしゃん、ずっとここにいたの?」とむしゃんに話しかければ
リビングから


「そうだよ」ととうさんが返事をする

そんなにそこの居心地が良かったのか
あまりにもめごMAXでわしゃわしゃしてしまった
むしゃんにはえらい迷惑なことである。
[ 2012/05/02 ] | TB(-) | CM(-)