2011 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 09





風が回ってます。




出かける準備をしているかあさんをずぅ~~~っと凝視
P1020441.jpg



頭、めご
P1020419.jpg



ノラくんたちはこんなふうにお腹を出して寝ることがあるんだろうか・・・
P1020433.jpg



「ぽんぽこのお腹を出して寝るキミに幸せかなと問うている我」 byゆら



台風12号のせいでしょうか、風が南風になったり北風になったり
強く生温い風が吹いています。




出かけようとバタバタしていると必ずむぅしゃんがじぃーーーーっと見ています。

「また留守番?」 みたいな(笑)

これ、とても痛い視線です・・・



むぅしゃん、仰向けで寝ていることが多いけど
ふとノラ男くんやノラ子さんはこんなに楽々仰向けで寝ることがあるのか?
そんなことを思いました。








おまけ
やっちまったな
P1020403.jpg
採らなきゃ、と思っていたのに忘れていて気づいた時には破裂
あっという間に色づいてしまうのでまだ大丈夫は禁物
種をとって来年用としました。
種を包んでいる赤いゼリー状のはとても甘いんですよ。
[ 2011/08/31 ] | TB(-) | CM(-)

残暑復活しかし風はあるよん。



座布団でトンネルを作って誘ってみた。
P1020392.jpg



お気に入りのクマ柄を座布団に広げたら ↓状態です。
P1020402.jpg



残暑復活で伸びています、まるでオヤジ
P1020442.jpg




「掃除機の先へ先へと動く猫」 byゆら





残暑復活しています・・・
なぜか蝉もとても暑苦しい鳴き方をしています

お宅の猫さんは掃除機は平気ですか?
むぅしゃんは平気です。
我が家の掃除機はけっこうな音デカでして
普通の猫ならばどこか隅っこに隠れて様子を伺うということになるところが
むぅしゃんは掃除機でつんつんされてから冷めた目でチラッと見て一応どいてくれます。
しかしそのどいた先が掃除機の行く方向でして
何度も何度もむぅしゃんが動くことになります。
掃除機のかけ終わった場所で伸びればいいのに・・・




その後の猫探し

猫は簡単に見つかるもんだと思っていました。
でも今回の件で里親になるのは容易ではないということを実感しました。
で、猫用品を揃えながら気長に探すことにしました。
冬までに見つからなかったらペットショップから・・・
不思議なことに猫用品をあれこれ選んでいると自分の家に猫が居るような気がしてくる(笑)
いろんなサイトをまわって勉強しました。
キャットフードもいろいろあって目から鱗でしたし
猫砂もそうです、トイレに流せるのがあって感激したし(笑)
少しずつネットで買ったりホームセンターのペット用品売り場でうろうろ
実際猫は来る気配はないのにいろいろと準備をしているのが楽しくて
・・・ベビー用品を揃えて出産を心待ちにしていた頃と同じでした。
今思えばそういう時間がとても大切だったのだと思います。





おまけ
1羽だけ残っています。
P1020417.jpg
でもこのあと勇気を持って飛び立ちました。
だって親鳥が兄弟たちと飛んでいるためご飯にありつけないんだもん(笑)
きのう、大安吉日 第2班飛び立ちました。
夜は帰ってきてますが、きっと近いうちに旅立つんでしょう。
長い夏だった・・・
[ 2011/08/29 ] | TB(-) | CM(-)

食欲の秋




涼しくって気持ちよさげに寝ていますが
P1020387.jpg



ひいて見ると、どぇぇぇぇ~~ん となっております。
P1020386.jpg



夏には居ることのなかったこの場所が復活しています。
P1020390.jpg




「かあさんが立つと目が覚めご飯まだ?」 byゆら





残暑はどこへ?ってな感じですよ。
涼しくなってむぅしゃんの食欲も戻り、今まで減らしていた量では
足りなくなり夏前の量に戻りました。
でも・・・ご飯を減らしていても痩せなかった
と言うことはあれかな?
運動量が足りないと?・・・


先日、予防接種に行った時
むぅしゃんよりもウワテのにゃんがいましたよ。
むぅしゃんはキャリーに入って車に乗って病院について
しばらくすると段々とあおーんの声が小さくなって
鳴き止むんだけど、その日待合室にいたにゃんは
ずっと鳴いていました。
休むことなく会計が終わって帰る時まで鳴いていました。
話しかけてもキャリーの隅っこに寄って鳴いていて
お尻をむけたまんま・・・
早くおうちに帰りたかったんだろうなぁ







その後の猫探し

なるべく県内もしくは近場でと里親募集をいろいろと探していました。
問い合わせのメールも何度かしました。
成猫を探していたので難しかったのかもしれません。
里親募集はしているけど人見知りが激しくて保護している方以外はダメだったり
すごくたくさんの猫が里親募集しているのに
なかなか見つからないんです。
ひとつの命を預かるのだから可愛いだけではない、それなりの覚悟を持って
探していたのですが・・・

なぜに成猫かと言えば、子供の頃から猫犬は常に実家に居たし
一緒に暮らすことに不安はなかったけど昔と違うことも多々あり
お留守番も大丈夫な猫をと思っていました。




おまけ
あんよ~
P1020391.jpg
めごね~^^
どこのパーツもめごだけど
踵をコリコリしたくなります(笑)
[ 2011/08/27 ] | TB(-) | CM(-)

秋雨前線停滞中?




DSをしているかあさんに無理やり乗ってきて・・・かあさんの行儀の悪さは見なかったことにP1020377.jpg



俺さまは眠いんだけどぉー、じゃらし振ってるオバサンがいるしぃー・・・って感じです(笑)
P1020381.jpg



んでもって寝ました。
P1020334.jpg




「手触りは最高級品もふもふ毛」 byゆら




涼しい毎日ですね~
今年は季節が前倒しで来ているようで秋も冬も早いんでしょうか?
秋物の種を蒔きたいけど、雨が続いていて畑がぐちゃぐちゃ
畝が立てられません・・・
秋野菜は種まき時期を外すとすんなり育ってくれないので心配です。




今朝は3時ごろから「あおーん祭」を開催したむぅしゃん
久しぶりにかあさんは寝不足です。
あの「あおーん」を気づかずに寝ている我が家の家族って・・・
もちろん、むぅしゃん今は爆睡中ですけど^^;



去年、夏から始めた「猫探し」
すんなり決まると思っていた里親募集への応募も
なかなか決まらず
里親になることの難しさを実感した8月でした。
続きは追々に。





おまけ
むぅしゃん、じゃらし採ってきたよ~
P1020356.jpg
ん?あぁ?
[ 2011/08/24 ] | TB(-) | CM(-)

秋?



一昨日までこんなふうに
P1020340.jpg



どこでも長くながく
P1020373.jpg



これでもかってくらいに伸びていたのに
P1020359.jpg



きのう今日と涼しすぎて、籠もっています。
P1020361.jpg



「猫を見て暑さ寒さを感じてる」 byゆら






すっかりご無沙汰していました。
お盆前から夕立もあり秋野菜の準備に追われています。
と、いつもの提出日が迫り・・・
こんなに更新せずにきてしまいました m(_ _)m


きのうから、まぁー、涼しいことっ
窓全開なんてとんでもないっ、です。
むぅしゃんも丸く寝子になっています。
今まで暑かった時、夜はタオルケットを腹に乗せて寝ているとうさんの足元で
長ーく伸びて寝ていました。
かあさんは夏でも毛布を使っているので・・・暑くて嫌だったようで(笑)
しかしきのうからの涼しさでまたかあさんの毛布の上で丸くなって寝ています。


最近はじゃらしを5,6本採ってきてむぅしゃんと遊んでいます。
なるべく若いのを採ってきて種が落ちないように(笑)
ホントに好きなようで反応が違うんですよね
やっぱり本物のあの動きはおもちゃではでませんもんね。
車で走っていても道端にステキなじゃらしを見つけると
車を停めて採っています(笑)






第2班のツバメさん
P1020346.jpg
あまりの暑さに雛が干からびてしまうんじゃないかと・・・
心配していたけど、どうにか元気に育っているようで
毎日にぎやかな鳴き声が聞こえています。
[ 2011/08/20 ] | TB(-) | CM(-)

箱に入ればそこに落ち着け?




入れたら動かず・・・
P1020326.jpg



これもしばらく入っていました。
P1020328.jpg



控えめなキュウリがデカクなりまして(笑)
P1020318.jpg



「自らは入らないけど長居する」 byゆら





きのうの夜に10日ぶりに雨が降りましてクーラーのいらない夜でした。
そして今日も曇り空で一息ついています。

子供の頃は夏休みにこういうお天気だと寂しかった・・・
夏休みは毎日カンカン照りじゃないと夏って感じがしなくてね
田舎だったのでプールもなくて川で泳いでいました。
12時過ぎると部落の両端のお店に旗が立つんです。
白だと川遊びができて赤だと中止
晴れていても前日に大雨だったりすると川が濁っていて中止

とにかく遊んだ、夏休み、冬休みは暇と言うことがなく暗くなるまで遊んでました。
良い時代だったとつくづく思います。
何もなかったけどね・・・




↑の写真は通販でむぅしゃんのご飯が届いて、その空き箱に
inさせてみたら、20分ほどそのままでした。
けっして自分から空き箱に入ることはないんですけど
洗濯機の中には入るけど・・・
入れればそのまま動じずなのね(笑)

予防接種の案内ハガキが来ているので行かねばです。
またあおーーんあおーーんと鳴くのかなぁ^^;
この間病院に行った時に21歳だという猫さんがいました。
連れていた方は72,3歳のご夫婦で
一緒に暮らし始めた頃はまだまだ若かったんだろう
かあさんも70,80になってもむぅしゃんと一緒に居たいなぁ・・・
もしかしたらかあさんが先に虹の橋を渡るかもしれないな(笑)






おまけ
いったいいつから生っていたのか・・・
P1020317.jpg
きのう畑で見つけたキュウリ
毎日採っているのに全然気づかず、こんなに巨大化
いつも「キュウリさん、ここに居るよって言ってね~」などと
ひとりぶつぶつ言いながらキュウリを探している
採り忘れはないっ・・・はず
が、こういうキュウリが現れると自分の目が信用できなくなる
[ 2011/08/11 ] | TB(-) | CM(-)

犯人はおまえだっ!!



朝から伸びています。
P1020306.jpg



床が気持ちいいんでしょうかね~
P1020304.jpg



かあさんの首に保冷剤を巻くついでにむぅしゃんにも・・・
P1020313.jpg



「ピッという音に反応ナッシング」 byゆら







ちょっと冷たくていいかとむぅしゃんにも保冷剤を乗せてみたら
すぐに動くかと思ったら以外にも冷たさを感じているようで
なかなか動きません、でも2分ほどでひっくり返して
また伸びていましたが・・・



朝、顔を洗って終わった洗濯物を取り出そうとしたら
途中で止まっていた・・・
我が家は深夜電力を使うと安いので朝の7時までに洗濯を終わらせる
2度洗うので1度めは遅くても6時には洗い終わるようにタイマー設定している。


今朝はたぶん・・・どこかの誰かさんが電源ボタンの上にジャンプしてくれたのだろう
洗濯は洗いの途中ででした。
なんというか、朝から状態でしたよ。。
まだ一時停止のボタンならいいのだけど
電源を切られるとどこまでなのかがわからない
暑いので洗面所への引き戸も開け放してあるんですよ ^^;
閉めておけば間違いないんだけどね・・・







おまけ
うんちハイのあとのカメラ目線いただきました。(笑)
P1020315.jpg
うんちしたあとに家中をダーーーーーーーッと走り回って
鼻息荒く「フンッ」の状態からちと落ち着いた顔です。(笑)
[ 2011/08/09 ] | TB(-) | CM(-)

暑さ復活




座布団でけりけりするのが大好き
P1020302.jpg



じゃらしを振ってみたが、なんだか冷めた目線・・・
P1020299.jpg



これは楽な体勢なのだろうか?
P1020093.jpg




「鳴き方を相手で替えるご飯時」 byゆら






この間、暑さも一段落、なんて言いましたが
その次の日から暑さ復活です。
しばらく涼しかったので起床時間もゆっくりだったけど
この暑さでまた4時起床となりました。

むぅしゃんはいつだって4時起床で・・・
今朝も長女の部屋でご飯くれの催促してました。
きっと優しいおねえさんならご飯をくれるに違いないと思ったのかも
でもそう上手くはいかないのですよ。
むぅしゃんの甘えた鳴き声よりも睡魔の心地良さのほうが勝って
むぅしゃんの甘い声は届かず・・・
かわりに年老いたかあさんがよっこらしょと起きて
水だけ新しくしてあげましたとさ(笑)





ミニひまわり満開です。
P1020215.jpg
今年初めてミニひまわり植えてみたけどいいですね~
切花にしてもOKだし、来年も種を蒔きましょう。
[ 2011/08/07 ] | TB(-) | CM(-)

暑さ一段落?



はぁ~~じょんのびじょんのび
P1020280.jpg



ここは午前は陽があたらず涼しい場所
P1020292.jpg



冷蔵庫の下を掃除したら3個出てきました・・・
P1020205.jpg




「腕枕猫の尾を乗せ指で撫で」 byゆら






ここんところあまりバカ暑くないです。
7月のあの暑さが最高でもう暑さは落ち着いた?

朝も涼しいのでむぅしゃんはお尻をぴとっとつけてきたり
かあさんの腕枕で寝たり・・・
腕枕で寝ているときに両手がふみふみするんだけど
そのふみふみが、娘たちがお腹の中に居た時に動く胎動に似ていて
懐かしい気持ちです。
むぅしゃんの手はちょうど同じくらいの大きさで
お腹の中から手を伸ばしてくるのがむぅしゃんの手の動きと重なります。
なんと言うか・・・ぐにゅ?みたいな(笑)

今朝はちょっと離れていたけどしっぽだけが
かあさんの腕の上をそれなりに乗っかっていて
なんだかおもしろい感覚でした。



おまけ
くるんと巻きついたキュウリ
P1020265.jpg
その後、このままの形で収穫しました。
折らないように外すのが大変でした(笑)
[ 2011/08/03 ] | TB(-) | CM(-)

動画です。


久しぶりに動くむぅしゃんをどうぞっ!

じゃらし大好きむぅしゃんです。







YouTube
[ 2011/08/02 ] | TB(-) | CM(-)