2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家は大丈夫です。




ついつい掛けてしまう・・・大きなお世話さま^^;
P1020279.jpg



雨、すごいです。
でも我が家は大丈夫です。

あちこちの小さい川が氾濫して友達親戚など床上浸水の被害が出ています。
親戚も避難指示があってこれから避難すると連絡ありました。

こんなにひどい雨は初めてです。
朝方までバケツをひっくり返したような雨がずっと降っていて
朝早くからNHKを見ています。

雨がひどい地方の方々、くれぐれもどんな状態か見に行くなんてことは
しないようにしてください。
人間は恐いもの見たさが強いのでつい現場を見に行きますが
危険なのでそれはしないように気をつけてくださいね。



気温も低くて・・・
むぅしゃんも最近居ることのなかった場所で寝ていたり
姿が見えなくて、何度も呼びながら探してもうんとも言わず
もしかしたら外へ・・・なんて思ったら
冬の定位置であるカウンターの上で丸くなっていました
何か言おうよ・・・^^;
むぅしゃんのもふもふが心地良い今日この頃です(笑)
[ 2011/07/30 ] | TB(-) | CM(-)

涼しい毎日




風が通って涼しい窓辺
P1020243.jpg



モンローのスカートが舞いあがったようだわ ^^
P1020251.jpg



人間なら寝違えそうな格好です。
P1020259.jpg




「遠雷にピンと耳たて音探し」 byゆら






ここんところずっと夕立があります。
バケツをひっくり反したような雨がすごい勢いで降ります。
今年は梅雨が短くて明けたと思ったら猛暑続き
7月も半ばからクーラー使うなんて今までなかったのに
今年はどんな夏になるのかと心配してたけど
午後になると畑に恵みの雨でありがたいです。


むぅしゃんも暑さが一段落したのが良かったのか
ご飯のだらだら食いも最近は短時間で食べ終わるようになり
早朝からご飯のおねだりで元気です。
夏だからストーカーじゃないかと言うと
ストーカーです、立派な(笑)


トイレの出待ち、お風呂の出待ち
洗面所での洗顔待ち・・・
他に家族がいるのにね ^^;






おまけ
我が家の畑の今季初枝豆
P1020260.jpg
植えっぱなしの枝豆は立派に実をつけてくれました。
今年は茶豆を植えてみました。
枝豆を採っている時にぶよに刺されました。
今年3度めです、それも首・・・
左腕、右腿ときて首です。
蚊との違いは広範囲に赤く腫れあがり強烈な痒みが数日続きます。
そして蚊は刺すけど、ぶよは何と言うか・・皮膚を噛み切っていく?
感じで血がでます。
毎度長袖を着たり気をつけているけど
ちょっとだけ・・・なんて油断した時に刺されています。
[ 2011/07/27 ] | TB(-) | CM(-)

猫じゃらし




丸くなって寝ています。
P1020216.jpg



草取りしていて本物のじゃらし発見、むぅしゃんにお土産
P1020231.jpg



やっぱり本物は反応が違うーーー
P1020224.jpg




「猫じゃらし持って帰れる嬉しさよ」 byゆら






ここ4,5日涼しいです。
朝は窓を開けるけど風の冷たさに閉めるほどです。
なのでむぅしゃんも丸くなって寝ることが多いです。

写真のように本物のじゃらしを家に持って帰り
むぅしゃんに見せたらすんごく喜びました。
遊ぶ遊ぶ、すぐにかわいそうな姿になり・・・
また畑に行って新しいのを採ってきました。

それが今朝まで部屋にあったんだけど・・・
乾いて種が落ちて悲惨な状態に=w=
あー、あれだね、本物じゃらしはその日のうちに処分しないとね
お勉強になりました








おまけ
ちびゴーヤ見つけました。
P1020212.jpg
今のところ、この1本だけです。
腐るほど生っても困るけど・・・
1本じゃなんか寂しいな
だって3本も苗を植えたんだもん(笑)
[ 2011/07/24 ] | TB(-) | CM(-)

よう寝るね





姿が見えなくて探したら部屋の隅っこに、暑くないのだろうか?^^;
P1020181.jpg



毎日かあさんと一緒に早起き、そして朝寝・・・
P1020144.jpg



やっぱり開くと涼しいのかな~(笑)
P1020141.jpg





「ねぇむぅしゃん睡眠不足猫にある?」 byゆら





お久しぶりです。
毎日の更新をやめたら随分と気が楽になっちゃいまして(笑)
ちょうど書道の提出日もあり、それが終わったら
里芋をくるめようと・・・気になりだすとやらないと気がすまない^^;


でも全然、全く、これでもかってくらい雨が降っていません。
なので畑はカラカラで土は固くなっていて追肥をしようにも困ってしまって
きのう夜遅くに水を撒き、かなり浸透させておいて今朝また涼しいうちに
たくさん撒きました。

他の野菜も追肥しようとマルチを破ると中はカラカラ・・・
大きな穴を掘り水をジャブジャブ入れてから鶏糞を入れ土をかぶせて
また水をたっぷりあげときました。
里芋も追肥をしてくるめたので一安心です。
あとは草取りが少し残っていて、こちらはゆっくり少しずつやります。



むぅしゃんは元気にしています。
相変わらず寝て開いてますが・・・
とある夜中、蒸し暑くて目が覚めてエアコンをピッ
そしたらどこにいたのか知らないけどすぐさまむぅしゃんが
かあさんのベッドにやってきてどってんと(笑)
当然のように寝ておりました。

早起きして良いことはですね
涼しいのでむぅしゃんが膝に乗ってくるのと
猫の柔らかさを満喫できると言うことでしょうか(笑)
肌がべたべたしていないのでもふって抱いて
これでもかってくらいむぅしゃんをめごめごしています。^^








おまけ
ミニひまわりきれいに咲きそろいました。
P1020214.jpg
まだ7月ですよね?
かあさんは8月も半ばのような気でいます。
いつも7月は暑くなるのは下旬あたりからで
そう、夏休みと同時に暑くなるんだけど
今年はなんなのか、いつもより暑い7月です。
[ 2011/07/21 ] | TB(-) | CM(-)

お知らせ




洗濯機の上でご飯待ち^^;
P1020128.jpg



涼しい場所を知っているむぅしゃん。
P1020131.jpg



何か聞こえるね。
P1010745.jpg




「窓辺にて祭囃子に耳を立て」 byゆら





あちこちでお祭の時季になりましたね。
これで夕方にヒグラシがカナカナカナカナ~~~と聞こえたら
秋も近いかな、なんて思うのですが
現実はあじい~です。

最近は寝ていることが多いむぅしゃん
写真も寝ているのが多くてすんません^^;
更新ペースをゆっくりにしようと思います。
(暑くてPCに触れたくなかったり・・・)
見に来てくださる方には申し訳ないのですが
イヤ・・・誰も見てなかったりするかもしれないが
毎日更新はしなくなりますのでよろしくお願いします。






おまけ
ミニひまわり、大きくなってきました。
P1020111.jpg
芽が出たばかりの頃は虫に葉を食べられてどうなるかと思ったけど
ここまで大きくなったので一安心です。
でも・・・ミニひまわりさん
太陽に向かって咲くと我が家に背を向けることになるのです
[ 2011/07/15 ] | TB(-) | CM(-)

洗濯機の上




ぐにゅっと。
P1020113.jpg



きゅきゅきゅっと。
P1020116.jpg



はぁ~ええね~
P1020094.jpg





「振動でお腹の肉も揺れている?」 byゆら






朝、かあさんが顔を洗っていると動いている洗濯機の上にジャンプ
その時のかあさんの気持ちは・・・

「電源の上に乗らないでねー」 です(笑)

脱水の振動をお尻の下にしてなんとも思わないのかな~?

「むぅしゃん、くすぐったくない?」とか聞いてみる
でも猫はくすぐったいと感じることがあるのかな・・・






おまけ
ほうせんか咲きました。
種から育ててみました。
P1020109.jpg
子供の頃、このほうせんかの種袋をさわって弾けるのが楽しくって
大きく膨らんだのを見つけてはつまんでいました。
[ 2011/07/14 ] | TB(-) | CM(-)

ご飯の音



酔っぱらい親父が路上に寝ているようだ・・・
P1020095.jpg



その隙間がツボ?
P1020098.jpg



いい風がくるもんね、そこは^^
P1020103.jpg




「ご自分のご飯の音を聞き分ける」 byゆら






むぅしゃんのご飯を小分けにしていたら・・・
もふっても起きなかったから安心して計量していたのに
袋に入れるときに「カラカラカラ~」と数粒落ちてしまった。
そしたらビュンとむぅしゃんがやってきました。
はやっ

なんて早い、ご飯の音だとわかるんだね(笑)
最近は食欲が戻ってきたので3粒をあげる。


かあさんに付き合って早くから起きているむぅしゃん
朝ご飯を食べるとすぐに寝ちゃいます。
羨ましいぞ、かあさんも一緒に二度寝したいよ。






おまけ
ツバメさん第二班の巣
一班よりも土の盛りが少ない気がするが大丈夫だろうか?
P1020107.jpg
いつもだとここまでせずに止めてしまうが
今年の第二班は本気で作っているようです(笑)
またしばらく外階段は掃いても掃いても・・・^^;

実はここに作る前に玄関ドアの真上に土を付けていました。
そこでは困るのでダメ元で巣立った巣を撤去したらすぐに作り始めました。
あれですかね、やっぱり他のツバメが作ったのはイヤなんでしょうか?
[ 2011/07/13 ] | TB(-) | CM(-)

かわいいポーズ




かわいこぶりっこの(死語?)体のひねり方
P1020089.jpg



手がもみもみ・・・
P1020088.jpg



おわかりか、ラティスは撤去されました。暑苦しさに負けた
P1020087.jpg




「このポーズ絶対許すとわかってる」 byゆら






むぅしゃんが爪とぎをカーペットでした時に
「むぅしゃん、そこはいけませんっ!」と叱ると↑のかわいこぶりっこになる。

なんていうか

「こんな可愛いボクをしかることは出来ないでしょ」

かあさんのツボをしっかり押さえて上目使いなのです。




お風呂にお湯を入れているとむぅしゃんがずっと鳴いてます。

「お水が出ているよーーーー、忘れないでーーー」


いいから、大丈夫だからこっちにおいで、と言うとやっと戻ってきます。
湯張り番のようです(笑)


最近は暑いので2時間早起きして書道の練習をしている。
むぅしゃんはかあさんの足元で寝ているからそっと起きるんだけど
階段を静かに下りているとむぅしゃんが気づいて起きてくる。


さすがにまだご飯の時間ではないことがわかっているらしく
ポツンと箱座りをして待っています。
そりゃそうだ、まだ4時だもの(笑)
でも5時も過ぎるとご飯ちょうだいが始まって・・・
でもいつもの時間までおあずけなのです






おまけ
きゅうりがネットにひっかかり真横に伸びています(笑)
P1010992.jpg

野菜、特にキュウリは採り忘れがしばしばで
なんだこりゃー、って位の大きいのが隠れているのを見つけるのです。
どうしてきのうは見つけなかったのか?
見つけなかった自分がとても悔しいです(笑)
きのうだったら食べごろの大きさだったろうに・・・
[ 2011/07/12 ] | TB(-) | CM(-)

あっちぃよ~~~




なにも朝日の当たる暑い場所で・・・
P1020084.jpg



雨が降ってきたので窓を閉めた隙間から外を覗いています。
P1020060.jpg



寝るむぅしゃん。
P1020071.jpg




「じゃらしをね枕にしてねお昼寝よ」 byゆら






梅雨明けはしたのだろうか?
関東甲信はしたようだけど・・・

あっついだよ~~~
なんだか去年よりも暑く感じるの年のせいか^^;



ツバメさんたち巣だっていきました。
そして第二班が巣作りしています。
巣立って行ったので巣を撤去したら次のツバメさんが入ってきました。
いつも第二班は途中で巣作りをやめるんだけど、今回はどうなるやら・・・



おまけ
トマトも赤くなり収穫しています。
P1020038.jpg
[ 2011/07/11 ] | TB(-) | CM(-)

お休みです。

今日明日おやすみです。

午前は猛暑でしたが午後雷様が鳴ってザーっと降り
冷たい風が吹いて涼しくなりました。
息を吹き返したとはこの事かと(笑)




P1020002.jpg
[ 2011/07/09 ] | TB(-) | CM(-)

ひぇ~~~




きのうの午後から無風状態だったので保冷剤を入れました。
P1020033.jpg



どかないという事は気に入ってもらえたのかな?
P1020029.jpg



伸びていないのでちょうどいい?
P1020040.jpg




「冷たいが温かい愛が入れてある」 byゆら





最近は玄関のドアが開いていても外へ出ようとはしません。
玄関マットの上で待っています。
ちょっと外へ行く時も「待っててね」と言えば
わかるのか諦めなのか、土間へ降りることもなく
ラティス外しても大丈夫かな?と・・・


野菜を採りに畑へ
ちょっと油断するとキュウリはでかくなり
一人ぶつぶつ言いながら採っていたらなんだか見たことのある・・・

ひぃーーーーーーーーーーー



上る上る、アナコンダがキュウリの棚を登っていく
体を絡ませて頭を中に浮かせるように舌をちょろちょろだしながら


あぁーーーーーーー


かあさんのキュウリが~~~
しばらくは畑に行けない
たしかに涼しいかもしれないが
カエルがたくさんいるだろうけど
できればご遠慮願いたい。






おまけ
ゴーヤの花が咲きました。
P1020034.jpg
昨今、緑のカーテンが流行っていますが
これは節電を意識したそういうのではなく・・・
純粋にゴーヤが食べたいので植えてあるのです(笑)
去年、一本だけ植えて実がなったけど収穫時期を誤り破裂・・・
口裂け女のように真っ赤な種とわた
全て食べることなく撃沈

お隣の緑のカーテンから採れたゴーヤを頂いて食べました^^;
今年こそ我が家のゴーヤを食べるのだっ
[ 2011/07/08 ] | TB(-) | CM(-)

寝てるだけ




動くかあさんの足を見てます。
P1020028.jpg



むぅしゃん、そこはいけません(`・ω・´)
P1020026.jpg



いつものように寝ています。
P1020024.jpg




「寝てるのに息確かめて声かけて」 byゆら






きのうかあさんのあとをついてまわったせいか
今日はご飯を食べるとすぐにごろん寝
あんまり寝ていると心配になったりする・・・^^;
息しているか確かめたりして(笑)

でも今は起きて毛づくろい中です。
朝はお天気よかったのに段々と雲が広がってきて
予報どおり雨が降りそうです。
7月7日、晴れたという記憶がありません・・・



おまけ
くちなしが咲きました、いい香りがします
P1010985.jpg
[ 2011/07/07 ] | TB(-) | CM(-)

どこへでも



外で音がするとまずはこうして覗いてから窓へ(笑)
P1020001.jpg



冷たい風が入ってきてカーテンがふわ~っと
P1020011.jpg



涼しい場所でごろん
P1020004.jpg




「かあさんといつも一緒にどこへでも」 byゆら







今日は爽やかに晴れまして床掃除をしました。
それでかあさんがあちこちに動くとむぉうしゃんも
必ずついて歩くのです。
トイレに行けばトイレ
洗面所に行けば洗面所
二階へ行けば我先にと階段を上がり・・・
床掃除してくれるわけじゃないんだけどね^^;
そんなにくっついて歩かなくても、と思う


キミってキミって~~


本当にストーカー猫ちゃんだね~



朝起きて、トイレの掃除をしてご飯をあげます。
そのあと洗面所に行き顔を洗ったり洗濯物を広げたりする
すると必ずむぅしゃんがやってきて窓辺に飛び乗って
そこで毛づくろいをする。
そこでそれをしなければいけないのか?
いつもむぅしゃんに突っ込みいれてます(笑)
ご飯全部食べてきなよ~



たった一匹の猫が家族みんなの視線を独り占めしている我が家です。
むぅしゃんもわかっていて一番目につく所に陣取っています(笑)










おまけ
最近、とろりんちょ、が好きです^^;
かけすぎ?まったく大丈夫です。
あれですね、ラムレーズンアイスに似ています。
P1020019.jpg
黒糖梅酒が好きで今年自分で作ってみようかと思ったけど
リキュールやらが入っているんですね。
普通の梅酒は造るけど、氷砂糖を黒糖に替えただけではこの味はでないのかな?
[ 2011/07/06 ] | TB(-) | CM(-)

今日もよく寝ています。




今日は暑くなく
P1010983.jpg



気持ちよさげに寝ています。
P1010999.jpg



めご~
P1010982.jpg





「足裏に肉球乗せて遊んでる」 byゆら







今朝はものすごい雨が降り、風も冷たかったです。
なので窓も開けず・・・
夕方になって陽が差してきました。
明日は暑くなるのかな?


きのうの夜、本を読んでいるかあさんの足元で
むぅしゃんは毛づくろいを終わり、そのまま寝てしまった。
その時かあさんの足裏にむぅしゃんの手がぽてっと乗ってました。
足をちょいちょいと動かしてもむぅしゃんの手は乗ったまま
何度か動かしてみたけど動じず・・・
足裏にむぅしゃんの手の温かさを感じてほっこり






おまけ
あやめが咲きました。
カエルくんも集合しています^^
P1010988.jpg
[ 2011/07/05 ] | TB(-) | CM(-)

遊んで




このじゃらしで遊びたいと持参してきました(笑)
P1010955.jpg



ちょっとアンニュイな視線の先はめんめ
P1010971.jpg



あむむむむぅーー
P1010976.jpg




「遊んでねおもちゃ持参で待ってます」 byゆら






おもちゃを持参して来られると嬉しいですよね?
「そーかそーか、それで遊びたいのか」って
いつもより長く遊んでしまいます(笑)


ツバメさんたち、いつの間にかみんな巣立ったようです。
でも朝晩はまだ帰ってきているようです。
昼間は巣はお留守、糞の汚れも少なくなりました。



おまけ
ミニバラ、たぶんグリーンアイス
蕾から咲き終わるまで色が変わります。
P1010981.jpg
[ 2011/07/04 ] | TB(-) | CM(-)





