幼児みたいです。




姿が見えないと思ったら・・・
P1010942.jpg



座布団の上で暑くないかい?
P1010939.jpg



ね、寝てる?
P1010940.jpg



「むぅしゃんは遊びつかれて夢の中」 byゆら







きのうの夕方から暑さがピークになり扇風機を出しました。
風がパタリと止んでしまい蒸し暑いったらもう・・・

バンダナにケーキを買うと入れてくれる保冷剤を二つ
くるくると巻いて首に装着、これは意外と涼しく
家の中で過ごすぶんにはけっこう便利です。
今はおされなのが売ってますけどね^^;

夕飯を食べていつものようにむぅしゃんと遊んでいたら
あらら、むぅしゃんたらお目目が閉じそうです。
まさか寝るまいと見ていたら・・・
じゃらし枕に寝ちゃいました(笑)
遊びつかれたのかな?

小さい子供たちがご飯の途中で寝ちゃったりするけど
そんな感じで遊びながら寝ちゃいました。
とうさんに小声で「見てみて」と、つい教えちゃいました(笑)



おまけ
今季初、小玉スイカ甘くて水分たっぷり、おいしかったよー
P1010936.jpg



* 明日はおやすみします。
[ 2011/06/30 ] | TB(-) | CM(-)

末っ子おぼっちゃま




座布団を枕にして寝ています。
P1010924.jpg



なにか言った?
P1010927.jpg



何かを見てる・・・ツバメかな?
P1010928.jpg





「末っ子は甘えん坊でわがままで」 byゆら







ノラの時代、くるさんからロイカナのウェットがご馳走だったと聞いて
買ってあるのだが・・・
確かに我が家に来た当時はすぐにたいらげてくれて好きなんだなぁと思ったものだ。

ここにきて暑さで食欲ダウンしているので久しぶりに昨晩あげてみた。


スープだけで終わり
ひとくちも食べないでご飯の催促をする。
あんなに好きで早々とお皿をカラにしていたのに・・・

その後いつものカリカリをお食べになって夕飯終了。
朝はいつも通りの食欲
やはり暑くなる日中から夜にかけて食欲は落ちるよう
いつも通り催促はするんだけどね・・・
おんなじのばかりじゃ飽きるのかな~
娘たちは小さい頃から好き嫌いなく食で困ったことはなかったんだけど(笑)
末っ子は孫のように可愛くてつい甘やかしちゃう



おまけ
やっと色づきました\(>▽<)/
P1010931.jpg
[ 2011/06/29 ] | TB(-) | CM(-)

短くてもOK




ここは冷たい風が通ります。
P1010918.jpg



むぅしゃんの最近、お気に入りの場所
P1010921.jpg






「3分も持ちませんのよスキンシップ」 byゆら








朝からじっとりと蒸し暑いです 
風があるのがせめてもの救いで・・・風がやむとシーブリーズに手が伸びます(笑)


昨晩も窓を開けている分には寝苦しくなかったけど
雨が強く振りだしたので窓を閉めると暑い

それなのにむぅしゃんは密着度の高い背中向けで
かあさんにぴとっとくっついて寝る

でも1分もしないうちに自分の行動が間違っていたことに気づき
そそくさと涼しいと思われる場所へ移動

かあさんもむぅしゃんがくっついた時の暑さに
いかに冬場、猫と一緒に寝ると暖かいかを実感する。


おまけ
ミニトマトアイコさん、大きくなりました。
P1010910.jpg
[ 2011/06/28 ] | TB(-) | CM(-)

もう少し小さな声でお願い




揃えたお手手がめご
P1010899.jpg



なんて愛らしい瞳なのぉ~
P1010888.jpg



関節が・・・人間ぽい(笑)
P1010861.jpg




「外がいいそれとも誰かの側がいい」 byゆら





やっと雨があがって花壇に花を植えたり
いろいろすることがたくさあり、朝からずっと外

例のごとく、窓から「あおーんあおーん」と・・・
知らない人が聞いたら赤ちゃんでも泣いているんじゃないかと
・・・・・

余談ですが次女が2歳の頃、シャンプーが嫌いで
アパートのお風呂場が道路側でして
お風呂に入ってシャンプーをすると次女は

「だじげでぇーーだじげでぇーーー」と大泣きしていました。

それこそ通りすがりの人が聞けば
もしかして虐待?と思っていたかもしれません


今でこそ笑い話ですみますけど、あの頃はもしかして警察が
チャイムを鳴らすんじゃないかとマジでドギマギしてましたよ。


むぅしゃんの鳴き声を聞きながらそんな昔のことを思い出しました(笑)
もうちょっと小さな声で鳴いてくれるといいかな・・・



おまけ
レッドオーレ、中玉トマトまだまだ色はつきません。
P1010911.jpg
[ 2011/06/27 ] | TB(-) | CM(-)

今日、明日とお休みします。




いつもどおり開いて爆睡
P1010893.jpg



今朝は涼しかったせいか、だらだら食いはいつもより短く

いつもが だ~らだ~らだ~らだ~ら、だ~らだ~らだ~らだ~ら、だ~らだ~らだ~らだ~ら、だとすると

今日は だ~らだ~ら、で食べ終わりました(笑)

一度離れてからまた戻り食べ終わりました。

やっぱり暑いと食欲がおちるようですね。


ではまた月曜日に
[ 2011/06/25 ] | TB(-) | CM(-)

何時間かけて・・・




いつものことながら伸びています。
P1010867.jpg



わしゃわしゃわしゃとしても起きません。
P1010870.jpg



むぅしゃんと同じ目線でパチリ。
P1010887.jpg



うふ
P1010883.jpg





「食欲はあるかないのかどちらかな」 byゆら






最近は暑さのせいか、ご飯を催促するわりにだらだら食いが加速している

「はい、ご飯ど~ぞ、お水も飲んでね」とテーブルに運ぶとすぐに食べ始めるが

半分も食べないでかあさんの側に来て毛づくろいをしている。

あの「腹減ったーーー、超腹減ったーーーめしくれ~」の鳴き声は何だった?


猫も暑いと食欲がなくなる?
ちょっと目先を変えて新しいフードをあげてみようかしらね・・・


まぁ、しっこもうんちも順調だし、大事はないと思うけど
あんまりだらだら食いしてると心配かな・・・












おまけ
あじさいがやっと色づき始めました。
P1010873.jpg
[ 2011/06/24 ] | TB(-) | CM(-)

幅何センチ?




この白いおまんじゅうのような手になりたい
P1010865.jpg



揃えているお行儀の良い足
P1010860.jpg



落ちそうだけど・・・かまわずに開いてます。
P1010856.jpg




「想像し毛皮の暑さどのくらい」 byゆら





 


きのうご機嫌斜めのおぼっちゃまは
テスト前で早あがりの次女に思う存分遊んでもらい
夕飯のあとにかあさんがじゃらしを振っても見向きもせず 
も、もしかしてまだ引きずっているのかな?



最近は夜も暑いので足元で寝ているむぅしゃんは
かなり長く伸びています。
冬の頃はちょっと足を伸ばしてみるとむぅしゃんが丸くなっていて
違う場所へ足を伸ばせば良かったけど
今はむぅしゃんがこれでもかってくらいに伸びているので
どこに足を伸ばしてもむぅしゃんに当たり
結局横向きで膝を曲げて寝ていたり・・・(笑)



おまけ
暑さに負けて冷凍庫に手をかけてしまった。
P1010859.jpg
爽快な食べ心地~
[ 2011/06/23 ] | TB(-) | CM(-)

お付き合い




前方の風に揺れるじゃらしを見てます。
P1010849.jpg



今日もツバメさんの見張り番
P1010851.jpg



めご~~~
P1010852.jpg





「おでかけは一声かけて猫にもね」 byゆら






夏至の今日は朝から青空で気温はグングンうなぎのぼり~
畑が日陰のうちにと朝早く畑に出たけど、日陰でも汗だらだら
帰ってシャワーして出てきたら、なぁ~んか機嫌が悪そうに行倒れている猫がいて
どうもむぅしゃんに声をかけないで畑に行ったのがおもしろくなかったようで・・・
どうした?と声をかけてもしらんぷり
あらら・・・こまったちゃんです。

ご近所付き合いならぬ猫付き合いも一声かけるのを忘れずに。







おまけ
剪定したミニバラをお皿に浮かべて楽しんでます。
P1010843.jpg
[ 2011/06/22 ] | TB(-) | CM(-)

会話




カカカカッとやっていたらツバメが思いのほか近くに飛んできて慌てて隠れた
P1010847.jpg



なんと寝言で「カカカカツ」と言ってました
P1010848.jpg



こっちではカラスに向かってカカカカツ!!
P1010846.jpg





「いつの日か猫と話せる時が来る」 byゆら



晴れていたので窓全開で買い物へ
帰ろうと外を見たら、横殴りの雨・・・・

家へ電話


「もしもし、むぅしゃん、雨が降ってきたけど窓閉めてくれた?」


「ちゃんと閉めたよ。」













なんてことが出来たらいいのになぁ・・・

帰ってみたら水浸し
バケツと雑巾片手に拭いては絞り、拭いては絞り
カーテンもグシャグシャで外して洗濯機へ
自分の無用心でかなり凹みました。







おまけ
ずいぶんと大きくなったでしょ?
今年は挿し木で増やしていつかブルーベリージャムを作るのを楽しみにしています。
P1010842.jpg
[ 2011/06/21 ] | TB(-) | CM(-)

お返事





のび~~~
P1010834.jpg



キリッとな。
P1010835.jpg




P1010836.jpg




「寝ながらも返事をくれるめごな猫」 byゆら






今日はあっついですね。
風もあるけど気温も高く夏を思わせます。

今朝はご飯を食べてすぐに二度寝に入ったむぅしゃん

「むぅしゃん、今日は寝て曜日なの?」と」声をかけると

寝ているんだろうけど、「ぅふ」とお返事?

まったくもう、めごいなぁ~
かあさん幸せだよん。








おまけ
プリンセスドゥモナコ優しい色合いです。
P1010841.jpg
[ 2011/06/20 ] | TB(-) | CM(-)

本日もおやすみ・・・



すみません、今日明日とお休みです。
むぅしゃんは元気にしています。

P1010653.jpg
[ 2011/06/18 ] | TB(-) | CM(-)

お休みです。

恒例の追い込みであります。

むぅしゃんの短い短い足、ではなく、動画をどうぞ。
人間の悪あがきをあざ笑うかのようによじのぼります。






YouTube





夏になるとリビングの引き戸を開け放します。
玄関ドアまでの距離が短いので出かけて帰ってきて
玄関ドアを開けたときにむぅしゃんが外に飛びだす危険があるため
よじのぼるのを承知の上で180センチのラティスを取り付けました。

30分もしないうちにやってくれましたよ。
わかっていても・・・

[ 2011/06/17 ] | TB(-) | CM(-)

涼しい朝




実際は何もない所でぽつねんとしています。
P1010816.jpg



あごを乗せるのにちょうどいいのかしらね?
P1010688.jpg



こ、これは写り方であって、けっしてどぇんが加速したとかではありません
P1010812.jpg





「手触りの良さにぬくぬく起きられず」 byゆら





ここ数日、朝が涼しいのでむぅしゃんもかあさんと一緒にぬくぬくです。
それでね、こんなにもふもふしたのがそばにいるわけでなかなか起きれない
むぅしゃんが先に起きてご飯の催促でもするならかあさんもすぐに起きるけど
お互いに布団から出るのに勇気がいるような涼しさで・・・

「むぅしゃん、起きるか?」と声をかけ、やっと布団から出るかあさん
それなのに、むぅしゃんは・・・
かあさんが階段を下りるときになってやっと追いかけてきます。


梅雨にはまだ入っていないらしく、日中は暑くもなく寒くもなく過ごしやすいです。



おまけ
ヘンリーフォンダ、きれいな黄色です。
花壇のバラも咲き始めて色とりどりできれいです。
P1010806.jpg
[ 2011/06/16 ] | TB(-) | CM(-)

いつだって自由時間





処分で安くなっていたので・・・保冷剤が入れられる夏用ベッド
P1010791.jpg



夜中あぉ~ん祭を開催していたので朝から爆睡
P1010800.jpg



笹だんごだよ、うんまいなぁ~
P1010797.jpg




「好きな時起きて眠って猫曜日」 byゆら







夜中にリビングで「あぉ~ん、あぉ~ん」とむぅしゃんの鳴き声
どうしたのかなと思いながら睡魔に勝てず、鳴き声を遠くに聞きながら
うとうとしていたらやってきてドンっと背を向けて寝ちゃいました。


なんだか寝不足の頭で起きて、むぅしゃんのご飯をあげると
食べたら即効で寝てました。
いいよねーーー






おまけ
ボクのご飯がないよ・・・
P1010794.jpg

実家の母から毎年恒例の笹だんごが届きました。
食べなれているせいか母の作った笹だんごが一番おいしい
買って食べようとは思わんのですよ。
他に玉ねぎ、スナップえんどう、さやいんげんなどの畑から採った野菜
県内は当日届くのでありがたいです。
[ 2011/06/15 ] | TB(-) | CM(-)

正常です。



はぁ~~
P1010755.jpg



じょんのびじょんのび
P1010753.jpg



んげぇっ
P1010777.jpg



キレイな顔も。
どの姿も正常です(笑)
P1010789.jpg




「じょんのびと気持ちよさげに開いてる」 byゆら




午前中はえらい降りかたで畑は水たまりが出来ています。
今は陽が差してきました。

火災報知機は設置しましたか?
今日はとうさんが休みなので火災報知機をあちこちの部屋につけています。
設置してから「正常です」と声が・・・

それでもしも鳴ったらどうするの?って聞いたら
椅子に上がってスイッチを押すか、紐をぶらさげておくかの二通りだそうで
紐、と思ったけど、リビングの設置場所はむぅしゃんのキャットタワーの真上
紐をぶらさげたら、むぅしゃんがちょいちょいと遊びそうです。
紐は止めておきましたよ。



おまけ
みんな孵ったようです、とうさんが撮ってくれました。
P1010784.jpg
[ 2011/06/14 ] | TB(-) | CM(-)