出待ちなう?

耳が見えなくてドラえもんだ
P1000730.jpg




「猫は寝子 と言うだけあり 寝姿を
          見ているだけで 笑みこぼれてき」
 byゆら



ただ寝ているだけなのに・・・幸せをもたらしてくれる
本当に赤ちゃんと同じですね^^

むぅしゃんが我が家にやってきて本当に良かった
毎日楽しく暮らしています。


きのうの夜はお風呂に入るかあさんについてきてお風呂の蓋の上に箱座り
しょうがいないからむぅしゃんの部分だけ残して蓋を取りお風呂に入りました。
お風呂の中で動くかあさんの手に興味ありげに覗くむぅしゃん
自分の体に水が飛ばなければいっこうにかまわない様子で動く気配なし
シャワーを使うので無理やり外へ出し・・・
お風呂から上がってドアを開けたら、バスマットの上で箱座りで出待ち(笑)
「なあーん」って見上げられて
かあさん、ちと恥ずかしや・・・
[ 2011/02/28 ] | TB(-) | CM(-)

真上から

めごだ~
P1000703.jpg



「かわゆくて このままそっと つんつんと」 byゆら


上から見たときの胴長短足に見える姿がなんとも言えずめごい
額をちょっとつんつんしたり、このまま抱き寄せたくなります。


夜中にトイレに行きたくて目が覚めた時に布団の上の足元で寝ていたむぅしゃんが
「なぁーん」と布団に入ってきて、かあさんに背をぴとっとつけて寝始めました。
むぅしゃんは布団に入ってくるとかあさんと同じ目線で向かい合って寝ます。
なのでかあさんとむぅしゃんの間にはむぅしゃんの手足があって隙間ができるのです。

それがきのうはむぅしゃんの体がかあさんにぴとってくっついて
それはもうこんな感じでトイレに行くのも我慢してしまいましたよ。


[ 2011/02/27 ] | TB(-) | CM(-)

記憶

あっ・・・
P1000718.jpg



「なんとなく 記憶の中に あるのかな」 byゆら



きのう、くるさんちで胡ぼちの動画を見ていたら
後ろのソファでんべんべをしていたむぅしゃんの目が・・・
PCの動画に釘付け、寄ってはこなかったけど↑の体制でしばし固まっていました。
少しは覚えているんでしょうかね・・・


久しぶりのゆっくりできる朝
かあさんは30分ほど寝坊しました。
いつものように起こしにきたけど起きないかあさんにしびれを切らして
むぅしゃんの鳴き方は「んがぁ~ んがぁ~」
舌を巻いたような鳴き方に・・・
はいはいと今朝は しっこの掃除より先にご飯にしましたよ。。
ごめんね、むぅしゃん
でも夜にはいつもの時間にご飯だよね(笑)

[ 2011/02/26 ] | TB(-) | CM(-)

寝て曜日

寝る仔
P1000707.jpg


「置物の ように動かず ネるコかな」 byゆら


今日はよく寝ています。
あまり寝ていると息をしているのか不安になって
そっと近づくと 「あんっ」と一声聞かせてくれます(笑)


* きのうの「体の硬い猫」について皆さんのコメントで
どえんが進むとんべんべがしずらくなるとあり、なるほど~と感心しました。
猫も人間もどえんは体に良くないのですね・・・
[ 2011/02/25 ] | TB(-) | CM(-)

念入りに。

んべ んべ んべ
P1000697.jpg

んべ んべ んべ んべ んべ
P1000695.jpg

んべ んべ んべ んべ んべ んべ んべ
P1000693.jpg



「んべんべと 柔軟体操 素適です」 byゆら


むぅしゃん、熱心に素適化しております。
柔らかい体に感心、感心
でも体の硬い猫っているんでしょうか?(笑)

春眠暁を覚えず・・・むぅしゃんもかあさんも眠いです
[ 2011/02/24 ] | TB(-) | CM(-)

お友達?

懐かしのセーラームーン・・・ウエスにしようと思ったら
P1000680.jpg

ボクのご飯じゃないね
P1000682.jpg

お友達、どこ行ったのかな?
P1000681.jpg



「外猫を 家の中から 追いかけて」 byゆら

青空が広がる今朝、外ににゃんが居ました。
むぅしゃんよりちょっと小柄でグレーの縞々、白ソックスをはいていました。
「おーい、にゃあさん、どっから来たね?」
「今日はあったかいからお散歩日和だね~」などと窓から
大声あげてるどこかのオバサン・・・

グレーなので動かないと側のコンクリートと同化してわかりません。
むぅしゃんにおしえても気づかない
動き出してやっとわかり、鳴きながら追いかけてました。

泣き声が女の子のようでした。
「ニャーン」と可愛い声でした。
ノラではないと思うけど・・・

ちなみに、むぅしゃんは「ニャーン」とは言わない
「なーん」です。(笑)
[ 2011/02/23 ] | TB(-) | CM(-)

ニャンの日

そっちもほしいニャ
P1000649.jpg

快適~                              どこが?早く出なさいって                  P1000677.jpg

やっと出てきたよ・・・
P1000678.jpg



「いつだって ニャンの日なのよ どこんちも」 byゆら


頭の隅にひっかかっている小説のある部分が気になっていて
その本を探しているんだけど・・・
そこに迷探偵が現れて、自ら本棚に潜入捜査
結局しばしそこに居座り、探し物は見つからず
無理に引っ張り出して本が傷むのがイヤなのでそのまま放置すること10分

今日は「猫の日」だとか
毎日が猫の日だから(笑)特別何をするわけでもない。
でも、せっかくだし(なにが?)今日は違うご飯でも・・・
と、考えております。
[ 2011/02/22 ] | TB(-) | CM(-)

こ・こっぺぱんち

つかまえたっ
P1000383.jpg

んっ?
P1000670.jpg

むぅしゃんっ
P1000675.jpg

見ちゃや~ん
P1000676.jpg



「今朝もまた 歩く目覚まし ここっぺぱんち」 byゆら


毎朝、枕元でむぅしゃんに見下ろされています。
遠慮がちに「こっ、こっ、ここっぺぱんち」と優しくタッチされます。
それが何度か続いてかあさんが起きないと・・・
遠慮がちに鼻を噛んできます。
かあさんが起きるまでドンと構えてここっぺぱんちを繰り返す粘り強さは
見習いたいところです
て、早く起きようよ・・・^^;
[ 2011/02/21 ] | TB(-) | CM(-)

お日様の香り

眠れるんだねぇ・・・
P1000642.jpg

日向ぼっこだね^^
P1000659.jpg

最近はあったかいのでこの椅子でテーブルの下にいることが多いです。
P1000665.jpg
                                  「どぇん」とか言わないのぉ~(笑)




「お昼寝の 猫の体の ぬくもりは
          お日様からの 香りつきかな」
 
byゆら


日向ぼっこしているむぅしゃんに顔をうずめるとお日様の香りがする^^
昔、子供の頃に実家にいた猫は婆ちゃん仔で必ず婆ちゃんと一緒に寝てた
ばあちゃんはいつもサロンパスを貼ってました。
なので、猫はサロンパスのにおいがいつもしてました(笑)
いまだにサロンパス=お年寄、のイメージが強いです。



おまけ

P1000666.jpg

くるさんのところでボロン太の写真を見ていたら
ソファーにいたむぅしゃんがおもむろにPCに向かってやってきました。
えっ?むぅしゃん、わかるの?とビックリしました(笑)

[ 2011/02/20 ] | TB(-) | CM(-)

めごMAX

なんか動いてる
P1000644.jpg

どこからでも来いニャ                               構えは万全
P1000647.jpg

無・・・・・
P1000654.jpg


P1000658.jpg



「白き手に 表情があり めごMAX」 byゆら

ニャンのどのパーツも表情が豊かで食べちゃいたい
きっとニャンと暮らしてる方はみんなこんな顔になることがたびたびあるんでしょうね(笑)

ただ前足が揃っているだけなのに・・・
なんなんでしょうね、このかわゆさは
もちろん写真を撮った後は指をズボッ・・・としたり人差し指で撫でたり
あっふ~んな、かあさんでした。
[ 2011/02/19 ] | TB(-) | CM(-)

よーだーれー

むぅしゃん落ちるよっ!
P1000635.jpg

なに?
P1000634.jpg

なんか・・・色っぽい
P1000636.jpg

おいっ!
P1000637.jpg



「猫だって よだれがでるのね 新発見」 byゆら



きのう、むぅしゃんのよだれを見つけて「えぇーーーーー」
となったかあさん(笑)
初めて見たよ、猫のよだれ・・・
今まで気づかなかっただけなのね。
そうか、そうか、むぅしゃんがよだれねぇ
なんか、美味しいもんでも食べてる夢を見たのかな?(笑)
[ 2011/02/18 ] | TB(-) | CM(-)

むぅパト

むぅしゃんです(笑)
P1000622.jpg

P1000628.jpg

P1000639.jpg







「尾を上げて 振り向きながら 先導し」 byゆら


かあさんが二階に行く時やとにかく動くときはあとから来たむぅしゃんが追い越していきます。
むぅしゃんのほうが歩くのが速いのでいつだってかあさんの前へ前へと
先に行きます。

かあさんを追い越しても踊り場で必ずかあさんが来るのを待っています。
まるで先導するようにしっぽをピンと立てて、「こっちこっち」と
なんだか・・・
「ばあちゃん、こっちだよ」と孫に言われているような(笑)
本当に孫のような可愛がりようです、もちろんとうさんも


でもでもむぅしゃんの大切な命をかあさんたちは預かっているので
可愛いだけではいけないんですね。
健康にも気をつけて、いつまでも一緒にいられるように



* 「めごめご」 は めごい、めんこい、 かわいいのことです。^^
大切なかわいいむぅしゃんという意味かな。。
[ 2011/02/17 ] | TB(-) | CM(-)

外へ

青空だね
P1000611.jpg

また入ってるし(笑)
P1000572.jpg

むぅしゃん、めごめご(=´∇`=) ♪
P1000617.jpg




「窓からの 広い景色は 憧れか」 byゆら



もう完全室内飼いとして暮らす、外には出さない
と、決めてあるけど、かあさんはむぅしゃんと外を歩いてみたいなと
思うこと多々あるのです。

春の桜の香りも夏の朝の爽やかさも秋の金木犀の香りも
むぅしゃんと一緒に感じてみたいと思うのです。

でも、むぅしゃんはおんもに出たらかあさんのことなんて
忘れてどこかへ行ってしまう、そんな気もするのです。



みなさん、雪が降って大変だったようですね。
年に何回かしか降らないとてんやわんやですね^^;
今朝は凍っていて電車も通るとバリバリと音がしていました。
雪には慣れてはいるけど、やっぱり圧雪のある道路の車の運転は怖いです。
それとテラテラに凍った道も・・・たぶんは他から見たらすごいへっぴり腰で
歩いていると思います(笑)
この歳になると転倒して骨折なんて、笑い事ではありませんから
靴底に滑り止め付いていてもおかしな歩き方してます。
えぇ そうです・・・かあさん、運痴です

[ 2011/02/16 ] | TB(-) | CM(-)

一緒に

な、なんか居る?
P1000599.jpg

P1000605.jpg

P1000601.jpg




「巡り来る 季節を君と 何度でも」 byゆら




今日はあちこちで雪
くれぐれもお気をつけて。。



[ 2011/02/15 ] | TB(-) | CM(-)

なぁーん

>むぅしゃんっ
P1000586.jpg
なに?
P1000591.jpg

開脚
P1000463.jpg

かあさんを待ってます^^
P1000497.jpg



「呼ぶ声に 部屋のどこかで なぁーんと言い」 byゆら



小さな家なのに、ちょっとむぅしゃんの姿が見えないと大きな声で「むぅしゃーん」と呼ぶ
どこからか小さな声で「なぁーん」
何度も何度も呼んでやっと声がすることもある。
たいていはどこかで寝ているんだけど・・・
姿が見えないと心配
大声で呼ばれたむぅしゃん、迷惑そうにコタツからノソノソと(笑)

姿が見えないだけで大騒ぎされて迷惑なむぅしゃんである。
くっついて歩いてればそれはそれで安心
見えないといくつかの定位置に目をやり、そこに居ないと
「むぅしゃん?」となるのです。
[ 2011/02/14 ] | TB(-) | CM(-)